Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gaseousform.blog61.fc2.com/tb.php/447-16a9c170
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

小説のプロット

ミクシィフレンドの方へ書いた文章です。
目新しい小説を書くにはどうすれば、といった話ですね。



発想法ってものがあります。
その中の一つで、私が気に入っている方法を紹介しますね。

んー、それでは、一般的な学園物を書くとしましょう。
ボーイミーツガール的な。

まず、自分の好きな事・物を思い浮かべてください。
単純な物ほどいいですね。
それでは

好きな事・寝る
好きな物・布団

としましょう。
それでは、創作開始です。

まず、『寝る』に関する言葉をいっぱい考えます。


疲れ、寝返り、夢、不意におとずれる、耐えられない、気持ちがいい、二度寝、寝過ごす、無防備、ラク、回復


同じようにして、『布団』も考えましょう。


あたたかい、柔らかい、じめじめ、干す、ちぎれる、布団詐欺、猫、しまう、大きい、足だけ出る、蹴飛ばす


これを書き留めたら、次にストーリーに必要な事象を考えます。
起承転結、何が起こるか。
この起承転結に、上のキーワードをあてはめます。

起・耐えられない、気持ちがいい
承・足だけ出る、蹴飛ばす
転・夢、不意におとずれる
結・じめじめ、干す、ちぎれる

ここから話を作ります。


起・耐えられない、気持ちがいい
(今の生活最高、これ以上の生活は考えられない! といった価値観を持つ男子高校生、極度に変化を嫌う)

承・足だけ出る、蹴飛ばす

友人の誘いを受け、夜の街へ。
友人は悪いグループと付き合い始めたらしい。
そんな世界には踏み込めないと友人と絶縁。

転・夢、不意におとずれる

もう一度いつもの生活に戻りたい、そう考えながらつまらない毎日を送る男の前に
「戻してあげようか?」と問いかける女性(複線は張っておこう)

結・じめじめ、干す、ちぎれる

女性の言う事を聞けば「昔の生活」が取り戻せる。
そう信じて友人との関係を取り戻すために必死に動く主人公。
しかし努力も実らず友人との溝は深まり、男は打ちのめされる。
「どうにもならなかったじゃないか!」
「あなたの友達はそういう人だったの、それでもまだ昔の生活に戻りたい?」
「……っ!」 
男はどうするか? 
友情を取り戻すのか?
それとも見限るのか?


こんな感じで、考えられるわけで。
この流れだと、女性は男の友達を裏の世界に引きずり込んだグループの偉い人といった設定になりますかね。

内容としてはどうなるかわかりませんが、これくらいのおおまかなプロットなら十分で考えられるわけです。
こういうプロットをいっぱい作って、その中から

「お! これは新しいかも!」

と考えられる物を題材にして作るのも、一つの手。

=====

といった話でした。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gaseousform.blog61.fc2.com/tb.php/447-16a9c170
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

南雲ませ

最近の記事

FC2カウンター

