Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://gaseousform.blog61.fc2.com/tb.php/472-f73e538c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

考察

素直クール避難所にて、熱気のある討論がなされています。
書き手としてのちょっとした思いを書いてみようかなと。
私は投下したといえど、短く量も少ないので説得力はないのですが。



素直クールな娘が大好きです。
もう脳の中では様々なシチュエーションでの素直クールな娘の言動が私をもだえ狂えさせます。
じゃあそれを書いて投下しろと言われるとですね、無理なのですよ。

「妄想なら出来るけれど文章にできない!」

たまにスレ内で叫ぶ人もいたかと思います。
その人と同じなのです。

素直クールは、当事者感での小さい出来事や、周囲を巻き込んだ羞恥プレイがその根幹だと思っています。
そしてその言動がストレートすぎるゆえ、二人の感情の背景が無いとすごく陳腐な物になってしまうのです(私が書くと)
そして二人の感情の背景を書くとなると文章も長くなり、構成を考えなくてはいけなくなり、設定が増え、キツイ執筆となります。
ツンデレならば「ああ、ツンデレだからちゃんと心の中では男を慕っているんだろうな」という「読者側の準備」がある為、若干バックボーンを減らしても言動だけで萌えさせられます。テンプレの完成度の強みです。

素直クールは「読者側の準備」というものが厳しいです。
様々な形の素直クール像がある為「あれ?」といった感想を持つ作品も出てくるわけです。
その「あれ?」といった作品を書いて投下すれば、それはスルーされますし時にはかみつかれてスレの空気が悪くなります。それが非常に怖い。

シチュエーション萌えのSSを書こうとすると長いものになってしまい、最後まで書ききれない……

もうすぐバレンタインだからそれで書こうとする。
昼休みにクーが教室に乱入し堂々とチョコレートを渡す!
そこだけを書けばいいのに「それだけじゃ今までのSSの焼き直しだよなぁ……もうちょっと感情の起伏とか何か書かないと……」と、自分を縛り、萌えない作品になり、読み返してため息をつき、削除。

フゥハハー
まったく素直クールを書くのは地獄だぜー

でも、好きです。素直クール。

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://gaseousform.blog61.fc2.com/tb.php/472-f73e538c
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

南雲ませ

最近の記事

FC2カウンター

